500社2500名以上が読む「1日を5%元気にする」メールマガジン

感想メッセージ49

メルマガ、いつもありがとうございます。

ときに笑いあり、涙ありの内容で紀藤さんの人柄も感じられ、
とても心のこもった内容だと感じながら拝読しています。
毎朝のメルマガを楽しみにしている理由のひとつとして、
内容が役に立つ!以上に、その温かさが一番に挙げられます。

余談ですが若干誤字が見られるときがあるのも、
紀藤さんっぽいなぁと感じられて(えっと、良い意味で^^)
個人的には何だか嬉しかったりします。

もちろん毎日朝イチであれだけ書くのは大変なことですし、
習慣の引力に負けない姿が凄い!とも思っています。

内容に関しては体験談をよく盛り込んでくださっているので、
7つの習慣のフレームワークが具体的にどう活きるのか?の
イメージが付きやすく、スーっと頭に入ってきます。

メルマガを受けてぼく自身が意識していることとしては、
大きく下記3点になります。

▽個人として学びや、習慣に落とし込むため
▽思考を高めるため(伝え方のアプローチを増やす)
▽チームメンバーに価値観を共有するため


▽個人として学びや、習慣に落とし込むため

どんなことも知識だけでなく実践や行動に移さないと
結果も出ないし習慣化もしていなかいのですが、
これが本当に大変です。結構、忘れてしまいます。。。

日々のメルマガで学んだり気付かされることが多々あり、
引力に負けない仕組みとして利用させていただいています。


▽思考を高めるため(伝え方のアプローチを増やす)

まだまだ7つの習慣のフレームワークの理解が足りないため、
その理解を深めるためにも活かさせてもらっています。

メルマガの内容を見て、
・似たような経験なかった?そのときどう思った?どう行動した?
・今の部署での業務に置き換えるとどうなる?
・周囲に伝えるとしたら、どういう言葉であれば伝わる?
・正論っぽく聞こえないアプローチ方法はある?
なんてことを頭の中で考えています。


▽チームメンバーに価値観を共有するため

チーム内での共通言語や個々の成長にも繋げられないかと思い、
いただいたメルマガに自分自身のコメントも添えて、
日々チームのメンバーに転送させていただいています。

ただ、受け取った内容の感じ方は人それぞれなので
価値観の押し付けにはならないよう注意をしています。

メンバーの意識や行動変化までは追えていないのですが、
転送した内容への直接的なリアクションをみると、
みんなにとっても良い機会になっていると思います。

チームメンバーにも今度感想をもらう予定なので、
そちらはまた追って共有をいたします。


以上です。

冒頭にも記載しましたが、いつも楽しみにしています。
きっと、多くの方の""""ハッピー""""に繋がっているとも思います。""

澁田知樹様ブックオフオンライン株式会社 経営戦略部 カスタマーコミュニケーショングループ長

初めての方はこちらから

ビジネス&ライフに小さな変革を 未来習慣メールマガジン

カテゴリー別で見る

「7つの習慣」から探す

キーワードから探す

年別アーカイブ

※このサイトは、フランクリン・コヴィー・ジャパン(株)とは関係なく、記載されている内容の責任は著者個人に帰するものです。